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これまでウェブ集客の主役はSEO(検索エンジン最適化)でした。しかし、生成AIや大規模言語モデル(LLM)の台頭によって「新しい検索体験への最適化」が求められる時代に入り、従来の手法だけでは十分とは言えません。
そこで本記事では、現代の新たなスタンダードであるAIO(AI検索対策)の基本を丁寧に整理し、葬儀業界で実際に効果を上げている具体例や事例を多数ご紹介します。導入ステップから運用のポイントまで、すぐに実践できるノウハウを余すところなくお届けします。
ぜひ最後までお読みいただき、AIO(AI検索対策)による集客強化を実践してみてください!
株式会社ディライト
AIOコンサルタント|高橋丈太郎
大学在学中からSEO、ウェブデザイン、AI検索を独学で研究。大学卒業後、株式会社ディライトに入社。入社後1年で「AI検索ラボ」をリリースし、革新的なAIソリューションを次々と生み出す。
AIO(Artificial Intelligence Optimization)とは、生成AI/大規模言語モデル(LLM)を対象にAIの検索アルゴリズムにホームページやコンテンツを最適化させるウェブマーケティング手法です。ユーザーが生成AIに問いかけた際、自社コンテンツやサービスが「AIに選ばれる」ことをゴールとしています。
特徴として、ホームページだけでの対策にとどまらず、ポータルサイトやマップサービスなどへの外部対策も重要となっています。そのため、SEO以上に高度なアプローチが求められます。
よくある勘違いとして、マーケティング分析フレームワークとしてのAIOと間違われる場合もあります。
ワークフレームとしてのAIOはActivities(活動)、Interests(興味・関心)、Opinions(意見・価値観)の頭文字を取った市場分析手法。消費者のライフスタイルや心理的傾向を分析し、ターゲット市場の理解やマーケティング戦略に役立てることを目的としています。
文脈によって変化するので、注意。
本記事では、AIO「AI検索対策」にフォーカスし、特に「従来のSEOとはどう違うのか」「葬儀業界にどのように活かせるのか」を中心に解説していきます。
2024年以降、Googleの「AI Overview」やBingの「Copilot Search」など、AIを活用した検索機能が急速に拡大しています。
従来のGoogle検索は、ユーザーがキーワードを入力し、リンクを選ぶ能動的な行動が前提でした。しかし今や、ChatGPTやBingのように「対話で意図を汲み取る」AI検索が主流へと移行しつつあります。
実際、米国ではZ世代を中心にAI検索の利用率がGoogle検索を上回る場面も出始めました。この変化は、葬儀を検討するユーザーの情報収集行動にも及びでしょう。
従来、ユーザーはGoogle検索を利用して無数の葬儀社サイトを自ら比較検討していました。
傾向として、検索結果で上位に表示されるサイトは優先的に閲覧され、下位のサイトは優先度が低くなるあったものの、それでも幅広い候補のなかから自分に合った葬儀社を選び出すことができていました。
しかし、対話型AI検索の普及により状況は一変します。
ユーザーは「人数」「宗旨」「予算」といった条件をAIに伝えるだけで、最適な葬儀社やプランを自動的に提示されるようになりました。その結果、AIが検討候補から除外したサイトはユーザーの目に触れることなくなります。従来型のSEO対策だけではまったく歯が立たない可能性が高まっているのです。
したがって、AI検索のアルゴリズムで“考慮対象”に入るための最適化、すなわちAIO(AI検索対策)が不可欠。
従来の検索エンジン向けに検索順位を最適化するSEOと、AI検索における表示機会を拡大するAIO(AI検索対策)の違いを、以下の表でわかりやすくご説明します。
観点 | 従来のSEO | AIO(AI検索対策) |
---|---|---|
検索結果 | 検索結果一覧に複数のサイトを表示 | 最適な1つの回答をAIが直接提示 |
コンテンツ評価 | キーワード出現頻度や被リンクなどが中心 | 情報の正確性、網羅性、有用性、信頼性が中心 |
ユーザー体験(UX) | クリック後のページ滞在率などが重視 | 質問の意図に対する即時充足がより重視 |
上位表示の競争構造 | サイト同士の順位争い | AIに引用されるか否かという「採用競争」 |
従来のSEOはキーワード出現頻度や被リンクで順位を争うが、AIOは情報の正確性・網羅性・有用性・信頼性を重視し、AI回答への採用を目指す。
AIO(AI検索対策)はユーザーの問いを即時に充足する“採用競争”で勝つコンテンツづくりが必要なのです。次世代検索のルールは、「コンテンツの質×信頼性」で決まるといっても過言ではありません。
AIO対策の本質は、大きく二つの観点に集約されます。
ひとつは、「EEATを意識する」すること。
そしてもうひとつは、「AIが正確に読み取りやすい構造」ことです。
下記を詳しく内容を解説します。
AIは人間と同じように「文章を読解・理解する」わけではありません。
文章の構造や文脈、正確なデータや専門家の見解など、さまざまなシグナルを重視しながら「情報の網羅性・信頼性・有用性」を判定します。
特に葬儀業界のように専門性が求められる分野では、E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を高めるための工夫がAIO対策には不可欠です。具体的には、下記のような取り組みが挙げられます。
「家族葬の費用相場」を例に挙げると、ただホームページやポータルサイトで「相場は〇〇万円です」と書くだけでなく、「地域別」「人数別」の詳細表、追加費用が発生するケース、利用者の声や写真などをセットにすると、AIも“情報として価値が高い”と認識し、AIO対策がしやすくなります。
AIは公開されているWebページやデータをクロールして学習するため、自社サイトの構造を機械が理解しやすい形に最適化することがAIO対策には不可欠です。
たとえば、見出しはH1→H2→H3と論理的に階層化し、本文中の重要キーワードや数値は<strong>タグなどでマークアップして文脈を明確に示します。料金相場や手続きフローなどの定量情報は表形式で提示し、画像には必ずalt属性とキャプションを付けて視覚情報も機械可読化しましょう。
また、地域の葬儀社をまとめたポータルサイトへの掲載も効果的です。ポータルサイトはデータベース化されているため、登録することで、AIは複数社を比較・評価しやすくなり、自社情報がより取り上げられやすくなります。
AIOの本質を理解したあとは、具体的な施策に落とし込みましょう。
葬儀社が押さえておくべきポイントは以下の3つです。
例えば「練馬区でおすすめの葬儀社を教えて」とChatGPTに尋ねると、葬儀社公式サイト、大手ポータルサイトなどを横断的に参照して回答を生成します。
下記はChatGPTのo4mini-higeに「練馬区でおすすめの葬儀社を教えて」と調べた様子です。
見ての通り、生成AIが葬儀の口コミなどのポータルサイトを巡回した上で、葬儀社の公式ホームページにアクセスしていることがわかる。
最終的には下記のような表記をされ、葬儀社の詳細と公式ホームページへのリンクが出力されました。
一方、GeminiではGoogleマップ上の情報をもとに4~5件の葬儀社をピックアップしてくれるのが特徴です。
もちろんプロンプトによる指示を行えば、Google検索からの引用も可能。
下記はGoogle Gemini 2.0 Flashに「練馬区でおすすめの葬儀社を教えて」と調べた様子です。
Googleマップから4〜5社の葬儀社が選定され表示されます。
どのAIが主流になるかは未だ流動的。ChatGPT/Geminiいずれにも対応できるよう「ホームページ対策(SEO対策)」、「マップ対策(MEO対策)」、「ポータルサイト対策」この3領域を網羅的に強化しましょう。
生成AIや大規模言語モデル(LLM)を活用した検索機能の要は、従来の検索と同様に“ホームページ”にあります。したがって、ホームページ対策はAIO対策の必須前提と言えるでしょう。
具体的に実施すべき施策は、おおまかに以下の4つです。
すべての詳細を一度に解説すると非常に時間がかかってしまうため、ここでは各項目の概要を簡潔にまとめています。
マップ対策は主にGoogleのGeminiに対する対策になります。
前述しましたが、GeminiではGoogleマップ上の情報をもとに4~5件の葬儀社をピックアップしてくれるのが特徴です。そのため、そもそもGoogleマップに表示されていない葬儀社は無条件で対象外。AIO対策に繋がらなくなってしまいます。
そのためGoogleマップを登録していない葬儀社さんは今すぐ登録してください。
しかし「登録だけしていればいい」というわけではありません。
登録はスタートライン。ここからは具体的にどのような対策を行えばいいか、ご説明いたします。
Googleマップの元となるGoogleビジネスプロフィールの情報を最適な状態にします。
まずGoogleビジネスプロフィールの名称・住所・電話番号(NAP)を正確かつ統一して登録し、営業時間や公式サイト、葬儀の様子が伝わる写真を常に最新化することが基本です。
次に「葬儀社」といった適切なカテゴリを選び、サービスの強みを反映した説明文に関連キーワードを自然に盛り込みます。さらに、事例紹介やキャンペーン情報を投稿機能で定期的に発信することで「更新意欲の高いビジネス」としてGoogleや生成AIから評価されます。
NAP情報とは?
NAP情報はビジネスの名前(Name)、住所(Address)、電話番号(Phone)の頭文字をとった用語。Googleマップ対策ではよく出てくる内容なので覚えておきましょう。
先ほどご紹介したGeminiの回答では、その地域で口コミ数と評価が高い葬儀社が選ばれていました。
つまり、高評価の口コミをできるだけ多く集めることと件数を増やすことが、信頼獲得の最大のポイントです。
そこで、自社でも以下のように口コミを集めましょう。
さらに、投稿された口コミには必ず返信し、「ご投稿ありがとうございます」「今後も精進します」など感謝とフォローのメッセージを添えることで、顧客との信頼関係をより強固にできます。
ポータルサイトは葬儀社の口コミや評価が表記されている貴重な情報源です。
AIO対策としてここに掲載され、自社情報を徹底的に最適化することでAIアシスタントや生成AIが「おすすめ」として自社を優先的に選ぶ可能性を高められます。
まずは、主要ポータル──「葬儀の口コミ」「安心葬儀」などへの登録をしましょう。
登録の際は、企業名・住所・電話番号(NAP情報)をサイトやGoogleビジネスプロフィール間で完全に一致させることが絶対条件です。AIは情報の一貫性を重視し、表記のわずかな違いも評価を下げる要因となります。
さらに、サービスプランや施行事例の写真は高解像度で複数枚掲載し、キャプションには「家族葬」「直葬」「24時間対応」といった自社の強みを意識したキーワードを自然に盛り込みましょう。ポータル側が用意するカテゴリ選択や自由入力のキーワード欄には、「練馬区 葬儀」「ペット葬儀対応」など、地域名と特色を組み合わせた複合キーワードを設定することが重要です。
AIはポータルサイト内のランキング情報を精緻に評価しています。実際、ChatGPTの回答結果上位には、ポータルサイトのランキング上位掲載情報が多く含まれています。
つまり、AIはサイト内のランキング要素を解析し、その結果を回答の優先順位に反映させる仕組みです。
では、ポータルサイトでの順位をさらに向上させるため、以下のポイントを強化しましょう。
AIO(AI検索対策)は一度やったら終わり、というものではなく、継続的な改善と情報更新が大切です。SEOと同様、むしろAIが進化するほど、より質の高いコンテンツとデータの整備が求められます。
しかし、いま本格的に取り組めば、先行者メリットを得られる可能性も大いにあります。多くの葬儀社がまだ十分にAI検索への最適化を行っていない今こそ、AIO(AI検索対策)を導入し、一歩先んじた集客と顧客満足度向上を目指しましょう。
株式会社ディライト
最高技術責任者|川合真人
AI検索分野における先駆者。SEOコンサルタント、UI/UXデザイナー、フロントエンドエンジニアとして豊富な経験を持つ。東京理科大学を卒業後、多くの葬儀社のウェブ集客を成功に導き、葬儀業界の発展に大きく貢献。AI検索業界でもその評価は高い。