毎月5社限定
24時間365日 受付中
- スマートフォンの場合、タップで電話がかかります。「AI検索ラボを見た」とお伝えいただけるとスムーズにご案内できます。
毎月5社限定
葬儀社の皆さんこんにちは、AI検索ラボの高橋丈太郎です。
突然ですが皆さんはご自分の『強み』をすぐに答えられますか?
意外と多くの人が、自分の強みについてスムーズには出てこないでしょう。
しかし周りの人に、自分の強みを聞いてみると、今まで見えてこなかった自分の強みを教えてくれることがあります。
それは葬儀社でも同じこと。実はまだ気づいていない意外な強みや特徴が、あなたの会社にも必ずあるはず。
そこで今回は、AI検索ラボが葬儀社向けにリリースした新ツール「葬儀社の強みわかるくん by.AI検索ラボ」をご紹介します。
この記事では、このツールの使い方からメリット、応用方法まで詳しく解説していきます。自社の「強み」を客観的に見つけ出し、葬儀業界での差別化を図るヒントにしてみませんか?
株式会社ディライト
AIOコンサルタント|高橋丈太郎
大学在学中からSEO、ウェブデザイン、AI検索を独学で研究。大学卒業後、株式会社ディライトに入社。入社後1年で「AI検索ラボ」をリリースし、革新的なAIソリューションを次々と生み出す。
「葬儀社の強みわかるくん」の具体的な機能についてご紹介します。
このツールの最大の特徴は、ChatGPTが葬儀社を推奨する際に用いる基準で診断を行う点。
そのため「強み」が多ければ多いほど、ChatGPTなどの生成AIがあなたの葬儀社を紹介しやすいことを表します。
「葬儀社の強みわかるくん」
→https://delight.co.jp/ai-search-lab/ai-strengths-tool/
質問項目は全部で24~30問程度。
回答形式は「はい」「いいえ」「どちらかと言えばはい」「どちらかと言えばいいえ」「わからない」の5択から選ぶだけ。
質問に全て回答することで、簡単・お手軽に自社の強みを調べられます。利用料やアカウント作成は不要。
どなたでもすぐにご利用いただけるツールです。
結果画面では、該当する葬儀社のタイプとその強みが表示されます。
続いて分析結果に基づき現状で不足している強みの要素と、改善策をご提案。
これらの提案は診断結果に応じてカスタマイズされ、葬儀社にとって最適な改善ポイントが表示されるよう設計しました。不足している要素をすべて補い、強みに変えることで、その葬儀社はさらに成長する可能性があります。
「葬儀社の強みわかるくん」は、12の評価基準に基づいて葬儀社を総合的に診断します。
以下が評価基準の内容です。
これらの基準に基づき、各項目がしっかりと実践されているかをチェック。診断結果として表示します。この評価を通じて葬儀社が強みを最大限に活かし、さらに成長するための指針を提供させていただきます。
いくら「強み」があっても、それが活かせなければ意味がありませんよね。
たとえば「メンコがすごくうまい」とか「牛丼を40秒で食べられる」といった強みは確かにすごいです。しかし実際に仕事などで役立つかと言われると、少し難しいところ。
それに対して例えば「ウェブに強く、葬儀の相談をオンラインで行える」や「カメラが得意で、葬儀やホームページの撮影ができる」といったスキルは、実際に活かしやすく仕事の質も高めてくれます。
これは葬儀社も同じ。いくらすごい強みをもっていても、評価されなければ葬儀社の強みとして価値はありません。
強みは第三者から評価されるようなものが、本当に価値のある強みと言えるのです。
ではこれから求められる葬儀社の「強み」とは一体何でしょうか?
ポイントは大きく2つ。
これらをそれぞれ詳しく見ていきましょう。
近い将来、ウェブ検索はGoogle検索からAI検索へとシフトします。
移行のタイミングは1〜3年以内。これにより葬儀業界でのウェブ集客も大きく変わる可能性が出てきました。
従来のGoogle検索では「SEO(Search Engine Optimization)」と呼ばれる検索エンジン最適化を通じて、検索結果の上位表示が集客の鍵でした。
適切なキーワードを使い、上位表示を目指すことで、より多くのお客様に自社を見つけてもらえるよう工夫する必要があったのです。
しかし今後はAIが独自の基準で『ユーザーに最適な葬儀社』を選び、提案する時代。
AIは膨大なデータから各葬儀社の強みや特徴を精密に分析するようになります。すると単に「キーワードが一致する」だけでなく、そのユーザーにとって「最もマッチする」葬儀社を提示するようになるのです。
ではこの時代に、お客さんへ自社を推薦してもらうにはどうすればよいか。
それはAIが『評価する強み』と『自社が持つ強み』を分析し、効果的に宣伝する必要があります。
AIに評価されるための対策を「AIO(AI検索対策)」といいます。
SEOの上位概念として、急速に浸透している手法。
一方でAIの時代になっても、やはり「お客様にとってわかりやすい強み」を持つことは欠かせません。
なぜなら、最終的な選択をするのはあくまでお客様自身だからです。
たとえば、お客様にとってわかりやすい強みとは、「地元密着型である」「金額が明瞭でわかりやすい」「相談所へのアクセスが良い」「丁寧なアフターサポート」など、ユーザーが直接価値を感じられる特徴です。
これらの要素がしっかりと整備されていればAI検索で選ばれたその先でも、お客様に納得してもらいやすくなります。
「強みや弱みはわかった。でも、次に何をすればいいのか?」と思うのは当然の疑問です。
強みや弱みを把握しても、それを活かして行動しなければ意味がありません。ここでは、診断結果を活用した業務改善の具体的な方法をご紹介します。
強みがわかったら、それを積極的に発信しましょう。
強みがあっても、AIやお客様に届かなければ、その価値が発揮されません。
自社サイトやポータルサイト(例:「葬儀の口コミ」「安心葬儀」「いい葬儀」など)といった媒体で発信。強みを具体的、かつ全面的にアピールすることが大切です。
文章や演出を工夫し、自社の特徴をわかりやすく伝えましょう。
AIはインターネット上の情報を収集してユーザーに提供します。そのため、オンラインで情報をしっかり発信することで、AI検索でも正確に強みが認識され、お客様にも伝わりやすくなります。
弱みはすぐに解決が難しいことも多いでしょう。
しかしまずは応急処置として負担の少ない改善策を見つけ、小さなステップから始めていくことが重要です。
例えば、スタッフ不足が課題なら、繁忙期に備えてシフトを工夫し、必要に応じて短期スタッフを増員することで即戦力を確保できます。
また、施設の老朽化が気になる場合、大規模な改修が難しくても、清掃を徹底したり、レイアウトを工夫することで「清潔で快適な空間」を維持することが可能です。
すべてを一度に完璧にしようとせず、今できることを一つずつ進めて、お客様に安心感と信頼を届けることが大切です。弱みは改善を重ねることで強みに変わる可能性もあり、現実的な一歩から確実に取り組んでいきましょう。
効果的に強みを生かしたウェブ集客を行うには、「ウェブの知識」「戦略」、そして「人件費」が欠かせません。
しかし、これらを一度に整えるのは簡単ではありません。
こうした悩みを抱える葬儀社の声を、私も多く聞いてきました。
そんなときにおすすめしたいのが、「葬儀のウェブ担当」です。
「葬儀のウェブ担当」は、葬儀社特化のホームページ制作・運用サービスです。
制作・運用に加え、MEO運用、ウェブ集客のコンサルティングまで、幅広くサポート。ウェブ集客に関する悩みや不安があればすべて「葬儀のウェブ担当」に相談し、実現に向けた提案を受けることが可能です。
まずは無料相談で、気軽にご相談ください!
あなたの葬儀社がこれからも選ばれには、AI検索時代に対応し、AIにもお客様にも評価される強みを持つことが欠かせません。
「葬儀社の強みわかるくん」はAIの視点を取り入れながら、お客様目線での強みを発見するためのサポートをするツール。簡単な質問に答えるだけで、自社の強みや改善点を客観的に把握し、具体的な行動計画を見つけ出せます。
この診断結果をもとに強みをさらに強化し、弱みを克服することで、時代の変化に対応できる葬儀社を目指しましょう。また、ウェブ集客に課題を感じている場合は、「葬儀のウェブ担当」にご相談いただくことで、さらに効果的なサポートが得られます。
このツールと専門家の力を活用し、変化の激しい葬儀業界で確かな地位を築き、持続的な成長を実現しましょう。
株式会社ディライト
最高技術責任者|川合真人
AI検索分野における先駆者。SEOコンサルタント、UI/UXデザイナー、フロントエンドエンジニアとして豊富な経験を持つ。東京理科大学を卒業後、多くの葬儀社のウェブ集客を成功に導き、葬儀業界の発展に大きく貢献。AI検索業界でもその評価は高い。