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AI検索ラボの
AI Optimization
AIO(AI Optimization)とは、AI最適化の略であり、AI(人工知能)を対象に自社や自社サービスの認知度を向上させるための戦略です。特に、生成AIやAIアシスタントが検索結果を提示する際に、自社の情報が優先的に表示されることを目指します。
AIO対策の主な効果:
AIOはAI検索時代における新たな最適化手法として、従来のSEO(検索エンジン最適化)に代わり、「AI検索対策」とも呼ばれています。
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AIO and SEO
SEO(Search Engine Optimization)は、従来の検索エンジンにおける上位表示を目的とした最適化手法です。一方AIOはこれに加えて、生成AIやAIアシスタントが結果を提示する際にも最適化を施す点が特徴です。
つまり、SEOが「検索エンジン」に焦点を当てた施策であるのに対し、AIOは「AIがどのように情報を扱うか」にまで視野を広げた包括的な戦略です。
たとえば、SEOでは検索エンジンのアルゴリズムに沿ったキーワードやメタタグの最適化が重要でした。しかしAIOではAIが理解しやすい構造化データやコンテンツの提供が不可欠です。さらに、AIOではAIがユーザーのニーズや検索意図をより正確に把握し、適切な結果を表示するためのデータセットやモデル訓練にも焦点を当てます。
このため、SEOは今後も必要な施策ではあるものの、AIが検索や情報提供の中心的な役割を果たす時代においては、AIOへの移行が急務となっています。
AI検索ラボの
AIO point
POINT ①
AIがコンテンツを評価する際、専門性や権威性、信頼性、そして実際の経験に基づいた情報が非常に重要です。
たとえば、専門家による監修や、業界での実績が明確に示された内容。これらはAIにとって信頼性の高い情報とみなされます。
さらに、具体的な事例やケーススタディを含むことで、経験に基づいた実用的な情報を提供し、ユーザーとAIに好印象を与えることができます。
POINT ②
SEOはAIOのベースとなる施策です。
効果的なAIOを実現するためには、従来のSEO対策も欠かせません。特に、キーワードの適切な使用や、検索意図に合ったコンテンツの作成が重要です。
SEOがしっかりと整っているサイトは、AIにも正確に認識されやすくなります。
POINT ③
Googleマップなど、地図検索エンジンでの露出を強化するは、AIOにとっても重要です。
Googleビジネスプロフィールを最適化し、正確な住所、営業時間、写真、レビューなどを揃えることで、AI検索での地域検索結果で露出を高めることができます。
また、レビューや評価もAIの判断材料となるため、ポジティブな口コミを得る施策を積極的に行うことが効果的です。
POINT ④
自社サイト以外での露出、特に信頼性の高いポータルサイトや外部メディアからのリンクは、AIOにも非常に重要です。
ポータルサイトや業界関連のプラットフォームでの露出が多いほど、AIはそのサイトやサービスを権威あるものと認識します。
これにより、AIが検索結果で自社を優先的に取り上げやすくなるため、ポータルサイトや提携メディアでの情報発信を積極的に行いましょう。
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AIO
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